造り方を忘れてもた

大阪弁護士会館にて、大きな催しがありました。
3月にキャスターを降板(させられた?)した、国谷裕子さんが登場する講演会です。
基調講演は憲法学者の木村草太さんなのですが、集まった1,100人の観客の目当ては第2部対談に決まっています。
すいません木村さん。
しかしこの度の国谷さん降板の件は、誰も言わないだけで権力側からの圧があったと思わないわけがないのです。古館氏もそうだと感じています。
だからこそ、危機感を以て、たくさんの人たちが講演に足を運んだのです。
写真

きのうは心斎橋NEKO Republic偵察~カトリック玉造教会~真田丸(三光神社・心眼寺)とまわって、三光神社のうえ?にある陸軍墓地に伺ってきました。

真田山陸軍墓地

写真

上町台地の高低差を歩く・三光神社・旧真田山陸軍墓地
新之介( jusojin )さんのブログ

NPO法人旧真田山陸軍墓地とその保存を考える会より引用
(引用ここから)
1871(明治4)年に大阪真田山が陸軍御用地となり埋葬地となる。あわせて祭魂社を設けることが許可される(招魂社として実現)。
(ここまで)
全国にははじめ東京、大阪、鎮西、東北の4か所に「鎮台」が設置され、徴兵制が敷かれ「師団」への改組で廃止されました。

西南戦争、日清日露、第1次、第2次大戦で戦死、病死した兵隊、そして俘虜のお墓が並びます。
第2次大戦の敗戦で、国は大阪市に無償貸与という名の「まるなげ」。これが戦争に負けるということなのかと哀しくなりました。
そこは大阪のひとたち、荒れるに任せる墓地を放っておけるわけがなく、四天王寺管長田村徳海など有志がが中心となり行政の後援をうけ、お墓をお護りするようになったとのことです。

戦前の遺物だとか、軍国主義への回帰とか、意見は様々ですが、1945年からの70年、墓碑は増えていません。

アジア諸国が黙っていないかもしれませんが、ここに眠る人たちは国の方針で命を落としたのですから敬意を以て接するのが正当だと考えます。
なにより、いまだシベリアに、海の底に、密林の奥に、誰も迎えに来てくれない、おうちに帰れない兵隊がいったい何人いるのかすらわからない。入植したさきから撤退する道すがら、守る軍もなく命を落とした民間人もいったいどれだけいたのか、わからないという凄惨さを忘れてはいけないのです。
弔いも祈りもなく、打ち捨てられた夥しいいのち。

なにより、いまだに世界のあちこちでは、理不尽な死が横行している。

真田山に眠る兵隊さんたちは、どんな思いで今の世を見ておられるだろう?軍の墓地はここが最後になるように、いまを生かされている私たちは行動を以て示すだけ。


きのうきょうといえば、この件です。この機を逃すのはあまりにもったいない。北朝鮮の党大会で核保有ネタが持ち上がったことへのけん制もできたし、トランプ氏にも釘を指せるし、本当に良い選択をしたものです。キリスト教の下地があれば「時は満ちたり」がこのことと思って間違いないです。

オバマ氏、27日に広島訪問 現職の米大統領で初:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ4K2T9XJ4KUHBI00H.html

核なき世界へ弾み=広島・長崎、広がる期待-「誤り認めて」要望も・オバマ氏訪問:時事ドットコム @jijicomさんから
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016051000987&g=pol

米大統領広島へ:被爆地の声聞いて「核被害、怖さ伝える」 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160511/k00/00m/040/109000c?google_editors_picks=true

オバマ米大統領、27日に広島訪問へ...現職で初 : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160510-OYT1T50140.html?from=tw

オバマ米大統領、広島を歴史的訪問へ @cnn_co_jpさんから
http://www.cnn.co.jp/usa/35082356.html

【オバマ氏広島訪問】新華社速報、中国が強い関心 日本の「被害者」位置付けに警戒 - 産経ニュース @Sankei_newsさんから
http://www.sankei.com/world/news/160510/wor1605100047-n1.html

オバマ大統領27日広島訪問、原爆投下謝罪せず=米国政府@Reuters_co_jpさんから
http://reut.rs/1XjaHvP

ほんまにもう、こんな遊びは早くやめた方がいいのです。調子に乗って、同じルートを季節を代えて、とか絶対言い出します。 とくに!これから梅雨時は、雨降りの日の娯楽として最適だと思うのですよね。

今回のルートは大阪→尼崎京都奈良編です。

このルートは「万葉まほろば線(桜井線)」が30分に1本と、桜井⇒高田が昼は1時間に1本なのがネックです。

ほかは適当にやってくるので、好きにできます。

王子駅はご覧のとおりいい感じでカーブを切っていますので、撮り鉄の好きな場所です。 かつては優等列車が走ったり、イベントで思いがけない列車が入ってきたようです。 よく見かける221系がJR難波やら環状線を経由して大阪、京橋までぐるっと走ります。

かつて貨物華やかなりし頃、ここも沢山の車両が行き交い、久宝寺と並んでにぎやかであったことでしょう。

9時半ごろに大阪を出て所要約5時間、距離は169.7キロでした。


初めての案件を、先ほどおわらせました。
カサの大小は関係ないです、とっても緊張しました。

ようやく一息ついたところで、ブログ更新です。


もっぱら朝日デジタルからの引用になってしまいました。

★関空のバードストライク半減 活躍しているのは誰?:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ4P61F7J4PPPTB00K.html


★戦艦「大和」をデジタル撮影へ 広島・呉市が潜水調査:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ4V5FXCJ4VPITB00Q.html


★正恩氏、非核化を再び否定「責任ある核保有国」 党大会:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ5833W9J58UHBI008.html


★かいけつゾロリに込めた、非戦の思い 作者の原さん講演:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ574Q04J57UTIL00X.html


★母の日をつくった女性は、母の日が嫌いだった @HuffPostJapanさんから
http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/06/5-things-about-the-creator-of-mothers-day_n_9854432.html


★矮星回る惑星発見、液体の水あるかも 地球から39光年:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ533T0BJ53UHBI00L.html


★文字数カウントのほか定型文挿入など機能豊富なメモアプリ「文字数カウントメモ」 さんから
http://japan.cnet.com/app/iphone/35076828/ @cnet_japan

今年は3連休の2セットとなった黄金週間、比較的お天気にも恵まれてまずまずの様子です。
後半にはお仕事の入った私は、静かに過ごしています。

くまモンのこと、よくわかっていらっしゃる
★「怖い思いをした熊本の子供たちに笑顔を届けてほしい」担当者談。ウン、ぴったりです。
みんなに会いにいくモン!くまモン、こどもの日から活動再開 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/05/05/kiji/K20160505012528400.html

ヒラリーさんもやりにくいだろうと思う。
★トランプ氏、共和指名獲得へ=クルーズ氏が撤退-党大会決選投票回避・米大統領選:時事ドットコム @jijicomさんから
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016050400142&g=int


★最高裁長官「国民におわび」=ハンセン病特別法廷:時事ドットコム @jijicomさんから
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016050200544&g=soc

春と秋に京都の「非公開文化財」を見せてくれる行事に行ってきました。
http://www.kobunka.com/
今回は伏見稲荷で棟方志巧の書が初公開とあったので、これにしました。
圧倒する神の一筆 伏見稲荷大社
伏見稲荷はこのところ外国人観光客来場数で、トップに躍り出た人気スポットです。
JR駅前すぐの立地、色鮮やかで見るものを圧倒する鳥居、御使いの白狐の愛らしさ、何とも分かり易く広々と、そして拝観無料の太っ腹が受けているのでしょうね。
せっかく電車代まで使ってやってきましたので、文化財を見る前にお社をひとまわりだと、観光客の流れに身を任せたところ、あっさりと千本鳥居に連れて行かれてしまいました。
下調べなしで訪問するのが私のパターンなので、文化財はどこかいな?と探すうちにこんなことになってしまったのです。
ところが、これが思いがけない出会いにつながるので不思議です。
伏見神寶神社(ふしみかんだからじんじゃ)
http://www.ryuss2.pvsa.mmrs.jp/ryu-iware/kyoto-2015/kandakarajinja.htm


正直言って、こんなことが無ければ生涯訪ねていくこともないだろうお社です。

Fbのタイムラインで、どなたかの探してきたニュースや読み物、再送ものの情報が溢れかえって「おもしろおかしい」ものに目が行くことが多いので、気が付いた記事は必ず出所を見るようにします。

公式アナウンスが出ていたのでチェック

★長年息子を苦しめた疾患の、発症原因

アトピー性皮膚炎モデルの原因遺伝子を解明 | 理化学研究所 @RIKEN_JPさんから
http://www.riken.jp/pr/press/2016/20160426_3/

★和歌山太地町の捕鯨文化「日本遺産」に

わかやま新報 » Blog Archive » 「日本遺産」に認定 和歌山の捕鯨文化 @WakayamaShimpoさんからhttp://www.wakayamashimpo.co.jp/2016/04/20160426_60058.html

「日本遺産」とは?
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/nihon_isan/

★公式アナウンスを待ちたい

米オバマ大統領は、来月の伊勢志摩サミット後に被爆地・広島を訪問する意向を固めた。(後略)読売ニュースより
http://www.ytv.co.jp/press/mainnews/TI20207479.html

★なんどでも取り上げる
「想定外に備え、川内原発は一時稼働停止を」 30キロ圏住民調査を行った広瀬弘忠氏に聞く | 原発再稼働の是非 - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/115487 @Toyokeizaiさんから

★被災地になってからでは遅い
川内原発の即時停止を 熊本地震受け県保険医協会が声明:三重:中日新聞(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20160426/CK2016042602000103.html

★関連して 誰が、誰に向かって報道している!?
NHK籾井会長が地震報道で「原発は公式発表以外報道するな」と指示! 震度表示地図から川内原発のある鹿児島が... - BIGLOBEニュース http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0425/ltr_160425_3747810861.html

★朗報でありますように
アトピー性皮膚炎、原因遺伝子を発見...理研など : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/science/20160425-OYT1T50120.html?from=tw

★4月30日に高知のライブバーに来られるそうです。いいな~
リクオ、新作アルバムのアナログ盤が発売決定、岸田繁らのコメントも
http://ototoy.jp/news/83257 @ototoy_infoさんから

★さがしています
内臓bluetoothパーツいろいろ
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=180&sbr=679&ic=364527&lf=0

★i-oデータのキャンペーンにひっかかった
http://www.iodata.jp/ilovedesk/penguin/